コラム

子育て中の辛い肩こり腰痛をピラティスで改善しよう!

群馬県高崎市ピラティススタジオサンテルジュです!

こんにちわ!スタッフの須永です!

今回は子育て中のお母さん方の体の悩みで多い肩こり腰痛についてです。

もともと慢性的に持っていたけど家事育児で痛みが強くなってしまったなんて方も多いかもしれません。

そんな方々に向けて、肩こり腰痛の原因や、対策となるピラティスエクササイズをご紹介します。

子育て中に痛みが強くなる肩こり腰痛の原因は自律神経?

もともと慢性的に肩こりや腰痛はあったという方が、子育てが始まったときに痛みが強くなってしまうのにはどんな原因があるのでしょうか?

肩こりや腰痛について詳しく解説している記事もあります!ぜひそちらもご覧ください!

【反り腰改善】慢性的な腰の痛みを治すならピラティス!

【肩こり改善】ピラティスは肩こりや肩こりから来る頭痛が解消できる!

肩こりはそもそも様々な要因で起こりますが、子育て中で一番肩こり腰痛に関係してきそうなものは自律神経の乱れです。

一見関係ないように思えますが、強い関係があります。

自律神経は交感神経と副交感神経のふたつから構成され、ふたつはバランスをとりながら筋肉の緊張具合や内臓機能を調節していますが、どちらかが優位になった時に優位になった自律神経特有の筋肉の緊張であったり内臓機能の異常が出てきます。

本来バランスをとって両方がある程度高い位置にいるのが理想ですが、優位になると問題があるのは交感神経です。

交感神経は不安や緊張、イライラしたりの感情などから優位になります。

交感神経が優位になると、全身の筋肉の緊張が強くなって肩こり腰痛を強くしてしまったり、内臓機能としては消化が悪くなって下痢や便秘につながってしまうなど、様々な不調を引き起こします。

子育て中は、どうしても気を張っていないといけない時間が長く、交感神経が優位となる時間がとにかく多くなってしまうため肩こりや腰痛が強くなってしまうのです。

子育て中の肩こり腰痛の対策は呼吸!

子育ての中の緊張感から交感神経が優位となり、もともとあった肩こり腰痛が強くなってしまうというのはどうしても起こってしまうことです。

では、どうすれば自律神経の影響を受けずに肩こり腰痛を強くせずに過ごせるようになるのでしょうか?

その対策は、呼吸です。

いつも無意識で行っている呼吸が自律神経にどんな影響を及ぼすのでしょうか?

簡単に説明しますが、呼吸が浅くなると交感神経を優位にし、ゆっくりに調整して呼吸をすると副交感神経が優位になります。

なので、対策としてはとにかくゆっくり大きく呼吸をするというのがとても重要です。

サンテルジュでよくやる呼吸法は、「10秒吸って、10秒吐いて、10秒止める」といったものです。

しかし大体の方はいきなりはできないため、5秒バージョンから始めます。

5秒ずつ行うのが苦しくなく、楽にできるようになってきたら徐々に時間を長くしていくと呼吸数が抑えられ、副交感神経が優位となり気分がリラックスして体の力が抜ける感じが出てくるでしょう。

この呼吸法を日常的に行うことでひとつの肩こり腰痛対策としてとても効果的かと思います。

子育て中のピラティスにおすすめの子育てママ応援プラン!

サンテルジュでは、そんな子育てママの健康を応援するべく「子育てママ応援プラン」というものがあります。

通常一回の料金は7700円ですが、このプランでは一回の料金が5500円となるとてもお得なプランがあります。

また会費の引き落とし形態も異なり、通常会員様は月にくる回数分をクレジットカードで引き落としになりますが、子育てママ応援プランは、毎月一回分の5500円だけ引き落とされ、それ以降は来店時に都度払いとなるため回数の制限等に悩むことなく時間があるタイミングでご予約いただけます。

肩こり腰痛はもちろんのこと、それ以外の様々な不調でお悩みの方もぜひ一度ご検討ください!

辛い肩こり腰痛対策におすすめのピラティスエクササイズ

辛い肩こりや腰痛の対策として一つは呼吸です。また、ピラティスで体の使い方を覚えて効率よく体を動かせるようにすることで疲れやすさなども変化します。

基本的にマシンを使ったエクササイズをご紹介しますのでご興味を持っていただけたらぜひ一度体験へきてみてください!

 

群馬県高崎市で子育て中も肩こり腰痛に悩まされない体を作るならピラティススタジオサンテルジュ!

肩こり腰痛はもともとあってそんなに気にならなかったけど、子育てなどのストレスから強くなることは多々あります。

そんな時に対処法を知っているだけでも症状の経過は変わってくると思います。またストレスへの耐性や自律神経に対しては食事や腸内環境など様々なことが関係してきます。

呼吸だけでなく、ピラティスのエクササイズや食事なども用いて不調を改善できるのはサンテルジュの強みです。

ぜひ一度体験へきてみてください!

毎月5名限定ピラティス無料体験受付中!群馬県高崎市ピラティススタジオサンテルジュ

ピラティススタジオサンテルジュでは毎月5名様限定で無料体験を受け付けております。

残りの人数など詳しい内容は下のリンクよりご確認いただくか、ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください!

毎月10名限定ピラティス無料体験のご予約はコチラ!

姉妹店アンカー高崎の情報はこちらから!

ピラティススタジオサンテルジュの姉妹店であるパフォーマンスステーションアンカーのホームページでもさまざまな情報を発信しています!

ぜひそちらもご覧ください!

↓ホームページはこちら↓

トップページ