コラム

【ピラティスとヨガの違い】あなたに合ったのはどっち?

群馬県高崎市のピラティススタジオ・サンテルジュです!

こんにちは!

「ピラティスとヨガ、どっちも興味あるけどどう違うの?」

このように考えたことがある方は意外と多いのではないでしょうか?

今回の記事では、ピラティスとヨガがどのように異なり、またどのように似ているのかを解説していきます。

この記事を参考に、ご自身の目的やライフスタイルに合ったエクササイズを選んでいただければと思います!

ピラティスとは

ピラティスとは、第一次世界大戦中(1920年代)にドイツ人従軍看護師ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスさんが、負傷兵にリハビリとして提供したことから始まったエクササイズです。

創始者のピラティスさんは、彼の開発した運動方法のことを「コントロロジー」(Contrology)と名付けました。Control(コントロール)と~logy(〜学)でコントロール学と呼びます。

これらの由来からもあるとおり、ピラティスとはマットでの自重やマシンでのアシストを用いながら自分の体をコントロールする能力を養うエクササイズです。

また、ピラティスは体の深層部にある筋肉(インナーマッスル)の強化に優れており、姿勢が良くなったり、柔軟性が高まるといった効果も併せ持っています。

マシンを使ったマシンピラティスでは、運動強度の調整がしやすいため、性別や年齢関係なく誰でも楽しめる運動です。

ヨガとは

ヨガは古代インド発祥で、精神の安定を目的とした考え方です。いろいろなポーズをとりながら、呼吸を整えて心を落ち着けます。

ヨガは、エクササイズというよりかは”瞑想をしながら様々な動きをしていくメソッド”といった感じでイメージしてもらうと良いかもしれません。そのような考え方が基となって、現代風のエクササイズやダイエット要素のあるヨガも生まれてきました。

ヨガをすることで、体が柔らかくなったり、心がリフレッシュしたり、集中力が高まるといった効果が期待できます。また、ヨガもピラティス同様に性別や年齢に関係なく、誰もが楽しめる運動です。

ピラティスとヨガの違い

ピラティスとヨガでは、体へのアプローチが異なります。ピラティスは筋力と体のコントロールに焦点を当てたエクササイズで、ヨガはリラックスと柔軟性の向上に有効なエクササイズです。

ピラティスは「筋力と体のコントロール能力の向上」、ヨガは「精神の安定と柔軟性の獲得」というように、それぞれ行うことによって得られる効果が違うことがピラティスとヨガの最大の違いだと考えています。

自分に合った選択をするために

ピラティスとヨガの違いはご理解いただけたでしょうか?

ピラティスは「筋力と体のコントロール能力の向上」

ヨガは「精神の安定と柔軟性の獲得」

この違いを踏まえた上で、自分にはどちらが向いているのかを考えてみましょう!

ピラティスが向いている人とは?

では実際に、どんな人にピラティスがおすすめなのでしょうか?

以下のような方は、ぜひ一度ピラティスを体験してみてください!

  1. 運動初心者:ピラティスは負荷が低く、どなたでも楽しめる運動なので運動初心者の方にもおすすめです。
  2. 体が硬い人:マシンを使ったピラティスエクササイズでのストレッチは、基本マシンが負荷をかけてくれるため自分がそこまで大変な思いをすることなくストレッチを行うことができます。
  3. 慢性的な肩こりや腰痛を抱える方:ピラティスで体の使い方を正常化することで慢性痛の改善に繋がります。
  4. 猫背や反り腰の方:姿勢改善する上ではピラティスのような低負荷のエクササイズを丁寧に行なっていくことがとても重要です。
  5. アスリート:ピラティスでは体のコアを鍛えられるので、ボディバランスが向上します。

ピラティスは低負荷で誰でも行えるため、すべての方におすすめの運動ではありますが、上記のような方には特におすすめです。

より詳しく知りたい方は以前に投稿した

「ピラティスに向いている人の特徴5選!ピラティスやるならサンテルジュ」 をご覧ください!

 

ヨガが向いている人とは?

次にヨガがおすすめな人をご紹介します。

  1. リラックスしたい人:ヨガは呼吸を整えながら行うので、心が落ち着き、ストレスを減らすのに役立ちます。
  2. 体を柔らかくしたい人:いろいろなポーズをとることで、体の柔軟性が向上します。
  3. 運動不足の人:ヨガは軽い運動なので、日常生活であまり体を動かさない人にもおすすめです。
  4. 集中力を高めたい人:ヨガは心と体を一つにする練習なので、集中力がアップします。

以上が、ヨガがおすすめの方の特徴になります。

まとめ

いかがでしたか。ピラティスとヨガの違いが何となくご理解いただけたでしょうか。

ピラティスとヨガはそれぞれ効果や特徴が異なるため、ご自身の目的に合わせて選択していただくことが重要です。

今回の記事がピラティスとヨガどちらかで迷っている方や違いの分からなった方の参考になれば嬉しいです!

また、ピラティスが向いている人として当てはまった方やピラティスに興味のある方は、ぜひサンテルジュのピラティス体験にお越しください!

 

パーソナルピラティス体験受付中!

サンテルジュではパーソナルピラティスの体験を3300円で受け付けております。

「ピラティス気になっているけどどんな感じかわからない」、「マットはやったことあるけどマシンも興味ある」、「ピラティスで姿勢や肩こり腰痛を改善したい!」などどんな方でも体験できますのでぜひ一度お問い合わせください!

詳しい内容は下のリンクよりご覧ください!

パーソナルピラティス体験の詳しい内容はこちらから!

2ヶ月集中ピラティスダイエットコースも募集中!

サンテルジュのダイエットコースは2つのコースがあります。

通常のダイエットコースと、当店のSNSやホームページにお客様のお写真を使わせて頂くことをご了承いただける方限定の毎月2名限定で募集しているモニターコースがあります。

ダイエットコースってどんな感じなの?

サンテルジュのダイエットは自分に合っているかな?

など、気になる方はまずは体験へお越しください!

 

【ダイエットモニターコース】

・16回/2ヶ月(週2コース)88,000円 ※通常7,700/回のところ5,500円/回

・24回/2ヶ月(週3コース)120,000円/回 ※通常7,700円/回のところ5,000円

 

【通常コース】

・16回/2ヶ月(週2コース)105,600円 ※通常7,700/回のところ6,600円/回

・24回/2ヶ月(週3コース)151,200円/回 ※通常7,700円/回のところ6,300円

2ヶ月集中ピラティスダイエット詳細はこちら!