コラム

【反り腰姿勢改善×ピラティス】ほとんどの人は反り腰!?反り腰を解説!

群馬県高崎市ピラティススタジオサンテルジュです!

こんにちは!スタッフの須永です。

今回は姿勢についてです。

姿勢の悩みの中で特に多いのは猫背と反り腰かと思いますが、今回は反り腰についてフォーカスして解説していきます。

そもそも反り腰ってなに?どんな状態のことを言うのか?反り腰を改善するにはどうするべきか?などを解説できたらと思います。

姿勢のお悩みで多い反り腰とは?

そもそも反り腰ってどんな状態なのか?というところからですが、見た目で言うと読んで字の如く腰が明らかに反っている人のことを言います。

専門的な言い方をすると、腰椎(腰の骨)の前弯(前方へのカーブ)が正常より強くなっている状態です。

また猫背の人も反り腰になりやすい姿勢になっています。

猫背では肩は内側に巻いてしまうことで上半身の重心が後ろに行くため、そのままでは立っていられないので腰を前に出して下半身の重心を前に出します。バランスをとって立つために反り腰になってしまう人も多いです。

反り腰の姿勢改善をしないと起きる問題

反り腰は姿勢の問題としてよく話題に上がりますが、では反り腰だと何が良くないのでしょうか?

反り腰になってしまうことで起きる問題について解説していきます。

反り腰の姿勢は慢性的な腰痛につながる

腰痛は多くの方の悩みの種となっているであろう症状ですが、普段から反り腰になっていると腰痛に繋がりやすくなってしまいます。

反り腰とは、常に背中の筋肉にギュッと力を入れて重力に抵抗して立っているような状態になっています。

そうすると腰の筋肉は当然疲労し、長い時間そのままなら痛みにつながります。

腰が痛いからマッサージ屋へ行ったり、ストレッチしてみるのも当然間違いではありませんが、腰痛を改善するなら反り腰を治すことがとても重要で近道になります。

【反り腰改善】慢性的な腰の痛みを治すならピラティス!

反り腰姿勢はボディラインにも影響を及ぼす

反り腰とボディラインの関係は想像しづらいかと思いますが、かなり関係があります。

女性のお悩みで多いと思いますが、例えばふくらはぎが太くなってしまうことであったり、股関節の外側が太くなってしまうなどです。

また、立ち仕事をしているとふくらはぎや前ももが張ってくるなども多い悩みかと思います。

これらの多くの原因は反り腰にあり、腰が反ると骨盤の傾きや足の骨に捻じれが生まれてしまい、効率的な筋肉の使い方が出来なくなってしまいます。

そうなると、普通だったらそんなに頑張らなくてもいいふくらはぎの筋肉や股関節の外側の筋肉が過剰に頑張ってしまい、筋肥大を起こして太くなってしまいます。

そのためボディラインが気になる方で反り腰な方はダイエットなどと同時並行で反り腰改善も一緒にやるととても効果的です。

自分の姿勢は反ってる?反り腰チェック!

反り腰だとダメな理由がわかったかと思いますが、ほんとに自分が反り腰かどうかは自分で判断するのは難しいです。

そこでちょっとしたエクササイズをしてみて、反り腰かどうかをチェックしてみましょう!

いかがでしたでしょうか?

反り腰というのは、立っていたり寝ている状態で腰が反っている人のことだけではなく、エクササイズのように足や腕を動かしても腰が反らないような体の使い方ができる人の事を言います。

このチェックをやると隠れ反り腰の方が見つかりますが、ほとんどの方はこのチェックで腰が浮いてしまうと思います。

しかしこれがうまく出来るようになっていくようにピラティスのエクササイズを行うと反り腰は改善することができます。

反り腰姿勢改善にはピラティスがおすすめ!

反り腰に限らずですが、姿勢改善にはピラティスが強くおすすめできます。

姿勢を改善するときに重要なのは、正しい姿勢に必要な筋肉を、適度な負荷と正しい姿勢でトレーニングすることが重要です。

その際にダンベルを持ってのトレーニングや重りを引っ張るようなエクササイズでは、正しい姿勢も保持しづらいですし負荷が大き過ぎてしまうことが起きてしまいます。

その点ピラティスはそもそもの負荷が低く、エクササイズ中の姿勢やどこに力が入っているかなどを意識しやすいため、姿勢改善にとても向いているエクササイズといえます。

 

反り腰姿勢改善のためのピラティスエクササイズ!

反り腰を改善していくためのピラティスエクササイズをご紹介します。

反り腰は腰の筋肉が常に力が入ってしまっている状態であるため、反対の腹筋に力を入れることによって、筋肉の特性上、力が抜けるようにできています。
そのため腹筋を上手く使うようなエクササイズを積極的に行っていくことがとても効果的です。

反り腰姿勢改善にはピラティススタジオサンテルジュ!

反り腰について解説しました。

反り腰は姿勢の悩みという側面だけではなく、痛みにつながったりボディラインへの影響もあり、改善することができれば様々な悩みを一気に解決することができる可能性があります。

気になっている方はもちろん、慢性的な腰痛をお持ちの方などにもおすすめですので是非一度体験してみてください!

ピラティス無料体験受付中!

ピラティススタジオサンテルジュでは毎月5名様限定で無料体験を受け付けております!

お問い合わせはホームページのお問い合わせフォームかインスタグラムのDMより受け付けております!

毎月すぐ終わってしまいますのでお問い合わせはお早めに!

残りの人数など詳しい内容はこちらのリンクよりご確認ください!

毎月10名限定ピラティス無料体験のご予約はコチラ!

姉妹店アンカー高崎の情報はこちらから!

ピラティススタジオサンテルジュの姉妹店であるパフォーマンスステーションアンカーのホームページでもさまざまな情報を発信しています!

ぜひそちらもご覧ください!

↓ホームページはこちら↓

トップページ