コラム

【ピラティスは月4回がオススメ?】月4回(週1回)のピラティスでどれくらい変わる?を専門家が解説

ピラティスは月に2回?4回?どっちが効果的?

ピラティスは月にどれくらいするのが効果的なのか気になりますよね。

今回はピラティスをどれくらいのペースでするのが効果的なのか、月に4回(週1回)と月に1回もしくは2回では効果がどのくらい違うのかなど書いていこうと思います。

また、最後の方で月4回通いたいけどどうしてもスケジュールや金銭的に難しいという方にサンテルジュがしている工夫についても書いていきますので最後までご覧になってください!

群馬県高崎市のピラティス専門店サンテルジュのピラティス無料体験はこちらからどうぞ!

https://pilates-diet.com/news/info/330/

サンテルジュのウェブサイト、ご予約お問い合わせはこちら

https://pilates-diet.com/

 

ピラティスに求める効果によってオススメの回数は異なる

結論から書くと、ピラティスをする回数は多い方が様々な目的に対して効果が高まります。

ただ、来店回数が増えるほど費用が増していくのでそれは現実的ではありません。

実際にどのくらい通うのが効果的かは目的、目標によって異なるというのが実際のところです。

では月4回のピラティスで得られる効果はどのようなものがあるか書いていきますね。

月4回のピラティスで得られる効果は?

月4回(週1回)ペースで通った場合はどのくらいの効果、どのような悩みの改善が可能でしょうか。

※これは弊社のお客様の変化をもとにした主観ですので絶対ではありません。

月4回のピラティスで得られる効果

・姿勢改善

・慢性的な腰痛の改善

・慢性的な肩こりの改善

・柔軟性の向上

などなど

月4回通われると多くの悩みに対して効果がありそうです。

月4回のピラティスでダイエットは可能?

月4回のピラティスでダイエットは可能です。

ただし、ピラティスだけでダイエットをするのは困難ですので、やはり食事の管理が必要になります。

ここでいう食事の管理とは糖質制限などの厳しい食事管理ではなく、適切に食べる量、食べるものを考慮することを指しています。

ダイエットは食事のことを無視して成り立つようなものではなく、運動と栄養をバランスよく考慮しながら進めていく必要があります。

過剰な食事制限ダイエットは体を健康に保つための栄養素もカットした食事になってしまいがちです。

それによって体調不調が起こり、日常生活が非常に苦しいものとなってしまうためオススメしません。

月4回のピラティスでどれくらい痩せられる?

月4回のピラティスと食事管理で痩せることができる目安も人それぞれです。

サンテルジュで推奨している食生活と運動で目安にしているのは毎月2キロずつ楽に痩せていくようなダイエットです。

派手に痩せるようなダイエット方法ではありませんが、便秘や肌荒れ、睡眠に質の改善などを同時に目指していくため、多くのお客様から喜びの声をいただいています。

ピラティス専門店サンテルジュのピラティス無料体験はこちらからどうぞ!

https://pilates-diet.com/news/info/330/

ピラティス専門店サンテルジュのWebサイト、ご予約お問い合わせはこちら

https://pilates-diet.com

 

月に1回のピラティスは効果ない?

月に1回のピラティスはどの程度の効果が見込めるのでしょうか?

これは私たちの経験や肌感によるものですが、まずダイエットは無理だと言えるでしょう。

運動の頻度が少なすぎます。

自宅でどれだけのセルフエクササイズができるか、食事のコントロールができるかで結果が変わります。

また、月に1回ですとモチベーションの維持が難しいかなと思っています。

中にはそこもうまくコントロールされる方もいますが、多くの場合は目的や目標達成の気持ちが徐々に薄れてしまうことが多いように感じています。

やらないよりは月に1回でもやった方がいいのは間違いありません。

ですが、しっかりと効果や運動習慣を定着させ、自分自身の体を良い状態にコントロールするためには月に4回(週1回)通われることをお勧めします。

月1回、2回しか通えない方に対してサンテルジュでしている工夫

ピラティスに通う頻度は多い方がいいことは前述しましたが、サンテルジュでは「どうしてもそんなに通えない」という方に対して(月4回通われる方にも同様のサービスをしています)セルフエクササイズの動画を撮影するサービスをしています。

トレーナーがエクササイズの見本を見せている動画やお客様がやっているところを解説しながら正しく動けるように誘導する動画をセッションの時間内でご案内しています。

通う頻度がどうしても少なくなってしまう方はこのようなサービスを上手に使いながらご自身の体がより良い状態になるようにコツコツ取り組んでいただいています。

多くの方の健康作りに貢献するため、私たちができるサポートはできる限りしていきたいと考えています。

お身体のことでお悩みがあったり、ダイエットや健康作りなど興味がありましたらぜひお問い合わせください。

サンテルジュの2ヶ月集中ピラティスダイエット

サンテルジュではピラティスエクササイズを活用したオリジナルプログラムの「2ヶ月集中ピラティスダイエットコースを募集しています。

1ヶ月で5キロ、10キロと痩せるような魔法のようなダイエットではありませんが、食事とピラティスを組み合わせることで確実に毎月2キロずつ落としていくことは可能です。

食事も厳しい食事制限ではなく、健康を害することのない健康的な食事を推奨しており、リバウンドの心配もありません。

コースは一般コースとモニターコースがありますので下記をご確認ください。

 

▻2ヶ月集中ピラティスダイエットコースについて

いずれかのコースを選択

【一般コース】

・16回/2ヶ月(週2コース)105,600円

※通常7,700/回のところ6,600円/回

・24回/2ヶ月(週3コース)151,200円/回

※通常7,700円/回のところ6,300円

【モニターコース】

・16回/2ヶ月(週2コース)88,000円

※通常7,700/回のところ5,500円/回

・24回/2ヶ月(週3コース)120,000円/回

※通常7,700円/回のところ5,000円

お顔はモザイクなどで隠すように編集いたします。

 

【お申込み方法】

HPよりご連絡ください。一度無料カウンセリングに申し込みいただくことをお勧めしております。

https://pilates-diet.com/

 

姉妹店アンカー高崎の情報はこちらから!

ピラティススタジオサンテルジュの姉妹店であるパフォーマンスステーションアンカーのホームページでもさまざまな情報を発信しています!

ぜひそちらもご覧ください!

↓ホームページはこちら↓

トップページ