コラム

ピラティスに向いている人の特徴5選!ピラティスやるならサンテルジュ

群馬県高崎市ピラティススタジオサンテルジュです!

こんにちは!

今回は、夏を目の前にして、「運動を始めたいけど何を始めたらいいかわからない」という方に向けたブログとなっております!

ピラティス気になるけど私に合うかわからない、そういった悩みを持つ方も必見です!

そもそもピラティスとは?

ピラティスとは、第一次世界大戦中(1920年代)にドイツ人従軍看護師ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスさんが、負傷兵にリハビリとして提供したことから始まったエクササイズです。

創始者のピラティスさんは、彼の開発した運動方法のことを「コントロロジー」(Contrology)と名付けました。Control(コントロール)と~logy(〜学)でコントロール学と呼びます。

これらの由来からもあるとおり、ピラティスとはマットでの自重やマシンでのアシストを用いながら自分の体をコントロールする能力を養うエクササイズだと考えています。

自分の体なんて自在に操れてるに決まってるじゃん!と思ったそこのあなた!

ピラティスを体験してみると、自分の体を適度な緊張で操ること、筋肉の力のいれ具合などをほどよく調整して体を動かすことの難しさが分かりますので是非体験しに来てください。

ピラティスに向いている人の特徴5選をご紹介!

では実際に、どんな人にピラティスがおすすめなのか?についてですが、極論どんな人にもおすすめではあるのですが、特におすすめな人の特徴を5つに分けて解説していきます。

運動初心者にも優しいピラティス

ピラティスのエクササイズの特徴は、いい意味で負荷が低く、どなたでも楽しんで行うことができるところです。

運動の経験があまり無かったり、運動をすることに良いイメージを持っていない方からすると結構難しそうに思われてしまいますが、全然そんなこともありません。

むしろダンベルなどの重りを使ったいわゆる筋トレのほうが難しい場合もあります。

マットで行うピラティスもそうですがマシンを使うピラティスは、より体への負担を減らし楽に体を動かすことができるため運動初心者の方にもおすすめです。

ストレッチよりもよく伸びる!体が硬い人にもピラティス

SNS等でよく見かけるピラティスの風景を見ると、とてつもなく体が曲がっていたりしなやかに体を動かしているところが上がっているため、体が硬いと自負のある方には「これは出来ない」と思ってしまう方も少なくないかと思います。

しかしすべてのエクササイズがそのようなエクササイズではありませんし、エクササイズの中にはしっかり体を伸ばすことの出来るエクササイズが多数存在します。

家で行うストレッチは、当然ですが自分で体を動かしてしっかり伸ばすという方法で行いますが、マシンを使ったピラティスエクササイズでのストレッチは基本マシンが負荷をかけてくれるため自分がそこまで大変な思いをすることなくストレッチを行うことができます。

体は硬いより柔らかい方が間違いなく怪我のリスクが低くなりますので、しっかり柔軟性を出していきたい方にもおすすめです。

慢性的な肩こりや腰痛を抱える人には特にマシンピラティスがおすすめ

慢性的な肩こりや腰痛を抱える方は、普段の体の動かし方に異常があることが多いです。

簡単にいうと、癖で腰の筋肉を使いやすくしてしまっていたり、何か物を持った時に肩に力が入りやすいようなことです。

慢性的に痛みを抱える場合には、これらの体の使い方を正常化する必要があります。

そのためにはどうしたら良いかというと、軽い負荷を与えながら正しい動かし方を反復してトレーニングすることが重要です。

それにはやはりピラティスがおすすめですし、中でもマシンを使ったピラティスは適切な負荷でエクササイズを行うことができるため特におすすめです。

猫背や反り腰などの姿勢改善もピラティス!

長年生活してきた猫背や反り腰といった不良姿勢を変えるというのは容易ではありません。

しかし、適切な負荷量とエクササイズの順序を間違うことなく行えれば十分に改善を見込むことができます。

「猫背なら背中のトレーニングすればいい!」と思ってしていても変わらない、なんて経験がある方も多いのではないでしょうか?

姿勢改善する上では低負荷のエクササイズを丁寧に行なっていくことがとても重要です。

そのため、ピラティスは姿勢改善に向いていると言えます。

しなやかで女性らしい体を目指したい人にはマットピラティスもマシンピラティスもおすすめ

これまで上げてきた総まとめみたいな形になってしまいますが、姿勢を改善しつつ、体全体の柔軟性を上げることでしなやかで引き締まった女性らしい体を作ることができます。

スタッフ一押しマシンピラティスエクササイズ

ここでさまざまなピラティスエクササイズの中から、スタッフ一押しのマシンピラティスエクササイズをご紹介します。

夏目前!ピラティス始めるならサンテルジュ!

夏が近づいて段々と肌の露出も多くなる季節です。

どうしてもスタイルなどを気にしてしまうこともあるかもれません。

そうなる前に、何か運動を始めたいと思っているそこのあなた!ピラティスを始めてみませんか?

最近はK-POPや日本のタレントも多く取り入れているピラティスをぜひ一度体験してみてください!

毎月限定10名様無料体験受付中!

サンテルジュでは毎月10名様限定で無料体験を受け付けております。

毎月すぐ終わってしまうので興味がある方はお早めに!

無料体験の詳しい内容はこちらから!