コラム

【肩こり腰痛×食事】食事に気をつけて肩こり腰痛を改善しよう!

群馬県高崎市ピラティススタジオサンテルジュです!

こんにちは!スタッフの須永です。

今回は肩こり腰痛についてです。

おそらくほとんどの方が一度は感じたことある症状かと思います。

肩こりや腰痛は人によって感じるタイミングはさまざまで、デスクワークしていて凝りを感じたり、立ち仕事で感じたりなどありますが、これらは実際に身体を動かしていたり、長時間同じ姿勢でいることによって肩こり腰痛になっているんだなとわかると思います。

しかし今回は肩こり腰痛と食事についてです。

肩こり腰痛と食事が関係していることは想像しづらいかと思いますが、読んでいくと心当たりのある方は結構いるかと思いますので解説していきます。

肩こり腰痛と食事の関係

早速本題ですが、どのようにして肩こり腰痛が食事によってもたらされるのでしょうか?

それは、血糖値の状態により肩こり腰痛が引き起こされます。

詳しく解説していきます。

肩こり腰痛と自律神経

まずは自律神経についてです。

自律神経は交感神経と副交感神経に分かれ、バランスをとりながら筋肉の状態や内臓機能を司っています。

交感神経が優位になると、筋肉の緊張を強くしたり、精神状態でいうとイライラや不安感を感じたり、内臓機能は働きを抑制します。

副交感神経は、とにかくリラックスして筋肉の緊張を落としたり、内臓機能は働きを促進してくれます。

肩こり腰痛は交感神経が優位になってしまうと起きてきますが、交感神経は日々のストレスや精神状態によって優位になってしまいます。

また食事内容による血糖値の振り幅によっても交感神経が優位になってしまうため、食事を気をつける必要があります。

肩こり腰痛と血糖値

血糖値という言葉自体は知っている方がほとんどかと思いますが、少し説明します。

血糖値は簡単にいうと、脳や筋肉などのエネルギー量の値です。

これだけ聞くと、多いほうが良いじゃない!と思ってしまいがちですが多すぎても様々な病気のリスクを上げてしまうため、上げ過ぎず、下げ過ぎないようにうまくバランスを取っていくことが重要です。

血糖値は食事をすると上がり時間が経つと下がりますが、この時どんな食事をするかによって血糖値の上がり方と下がり方は大きく左右されます。

例えばお菓子やジュース、糖質の多い食事を摂ると血糖値が急上昇します。血糖値の特徴として、急上昇するとその分急降下するという特徴があります。

この急降下した状態を体はピンチと捉え、血糖値を下げ過ぎないようにホルモンを出して血糖値を安定させようとするのですが、この時に交感神経が優位になってしまいます。

すると交感神経の働きで筋肉には無駄な緊張が生まれ、肩こりや腰痛につながってしまいます。

肩こり腰痛の原因になる食事で気をつけることは?

ではどのようにして改善していけば良いのでしょうか?について解説していきます。

簡単に言うと、血糖値が急上昇急降下しないような食事内容を心がける事です。

この食事内容というのはシンプルで、和食の基本である「主食1主菜1副菜2」をしっかり摂る事です。

現代の食事では、主食と主菜のみになってしまうことが多く、その内容では血糖値の急上昇急降下が抑えられません。

そのため副菜として野菜を意識的に摂ることがおすすめです。

そういった対策をすることで血糖値の急上昇急降下はある程度改善が見込めます。

肩こり腰痛の原因となる低血糖対策アイテム

 

上でいった食事を気をつけることは当然重要ですが、いきなり食事を大きく変えるのは難しいです。

そんな時に使えるのがMCTオイルです。

MCTオイルは、食後の血糖値の下降を緩やかにしてくれる効果を持ち、血糖値が急下降して交感神経を優位にするのを防いでくれます。

また人間は血糖値が下降していくとお腹が空くように出来ているため、血糖値の下降が緩やかになるとお腹が空く時間の間隔を広くすることができ、お腹が空きづらくなります。

どうしても1日3食の間の時間で小腹が空いてしまい、そこでお菓子などを食べてしまう人は多いと思います。

そしてそのお菓子が肩こり腰痛の原因となりかねないため、MCTオイルで血糖値を安定させて小腹も空きづらい体づくりをしていけるととても良いです。

肩こり腰痛に対する栄養療法もサンテルジュにお任せください!

いかがでしたでしょうか?心当たりがある方も多くいたかもしれません。

凝りや痛みと体の栄養状態は密に関連しており、特に慢性的に痛みを抱えている様な方に特にみられます。

なかなか着目しないポイントかもしれませんが、我々の体は食べたものによって出来ています。

正しく栄養が補給させている体を作ることで痛みなどに強い身体を作ることができます。

このような栄養指導に興味を持っていただいた方は是非一度体験へお越しください!

ピラティス無料体験受付中!

ピラティススタジオサンテルジュでは毎月5名様限定で無料体験を受け付けております!

残り人数など、詳しくはこちらのリンクからご覧ください!

https://pilates-diet.com/news/info/330/

姉妹店アンカー高崎の情報はこちら!

ピラティススタジオサンテルジュの姉妹店であるパフォーマンスステーションアンカーのホームページでもさまざまな情報を発信しています!

ぜひそちらもご覧ください!

↓ホームページはこちら↓

トップページ