コラム

【比較解説!】パーソナルピラティスとグループレッスンは何が違う?

群馬県高崎市ピラティススタジオサンテルジュです!

こんにちは!サンテルジュの須永です。

今回は、ピラティス始めたい!と思ったときにある、パーソナルで行うピラティスとグループで行うピラティスの違いについてや、こんな人にはこちらがオススメ!などの疑問について解説していきます。

ピラティスは多くの方にオススメできるエクササイズです!無料体験受付中!

始めに、ピラティスとは?というところを軽く説明すると、ピラティスはもともとリハビリ目的に考えられたエクササイズです。マットで自重でのエクササイズやマシンを使って自重をアシストしてもらいながら行うエクササイズなど、様々な種類がありバリエーションも豊富です。
特徴として、もともとリハビリ目的で考案されたこともあり良い意味で負荷が低いという特徴があります。

ピラティスの中でもマットを使った自重でのトレーニングは結構キツイ物が多いですが、リフォーマーやタワーなどを使ったエクササイズは、自分の体の動きをマシンがアシストして良い動きを誘導してくれます。

そのためすごく疲れるようなエクササイズではないですし負荷も少ないことから、年齢や性別問わずどんな方にも行えるという良さがあります。

パーソナルピラティスとグループピラティスの違い

ピラティス始めよう!となったときに、じゃあどんなところがあるんだろう?パーソナルとグループの違いは何だろう?という疑問が出てくると思います。

両方に良さがあるのでそれについて解説していきます。

ピラティスパーソナルレッスン

・個別のプログラムでその人に合ったエクササイズ指導

・インストラクターと一対一でコミュニケーションが取れる

・グループに比べると割高

ピラティスグループレッスン

・安価にピラティスが楽しめる

・受講者同士の交流の場にもなる

大きくはこれらではないかと思います。

これらを加味したうえで、どちらを選ぶかを考えていくと良いと思います。

サンテルジュでのパーソナルピラティスの良さ

我々のピラティススタジオサンテルジュはパーソナルレッスンになります。

上でパーソナルとグループの違いについて説明しましたが、正直パーソナルの方がやはりいいです。

選ぶときに重要になる考え方は、そもそもピラティスを何のためにやるか?を考える事が重要です。

とりあえずピラティスってどんなものなのかそこまでお金をかけずに体験してみたい、とくに不調はないが運動不足を解消したいなどの目的であれば全然グループでも問題なくピラティスを楽しむことが出来ます。

しかし、もっと楽に長く歩けるようになりたい!もともとあった腰痛を治したい!体の癖を治したい!など、その人の体の特徴を理解してエクササイズを処方しないといけない場合はパーソナルでしかできません。

サンテルジュのパーソナルピラティスは、ただピラティスの知識があるだけではなく、解剖運動生理学などに基づいた体の構造を理解したうえでエクササイズ指導をさせていただきます。

そのためその人の体の悩みに合わせたプログラムや指導を行うことが出来ます!

パーソナルとグループのピラティスはこんな人にオススメ!

ピラティスパーソナルレッスン

・ピラティスをこれから始める初心者の方

・長年の痛みや体の癖を自分に合ったエクササイズ指導で改善したい方

ピラティスグループレッスン

・安価にピラティスを楽しみたい方

・同じ趣味の仲間を作る交流の場が欲しい方

こんな形で選んでいくといいと思います。

ただ、迷ったなら確実にパーソナルの方がオススメです。

群馬県高崎市でパーソナルピラティスならピラティススタジオサンテルジュ!無料体験受付中!

パーソナルとグループの違いについて解説してきましたが、結局のところオススメはパーソナルです。やはり、ピラティスは「自分の体をうまく動かせるようになるためのエクササイズ」であるため、細かい動きをしっかりチェックしながらエクササイズ指導しないと適切な効果は出せません。

そのため、サンテルジュのパーソナルピラティスを行うことで肩こりや腰痛、姿勢改善など様々な不調や悩みを改善することが出来ます!

是非一度パーソナルピラティスの体験に来てみてください!

姉妹店アンカー高崎の情報はこちらから!

ピラティススタジオサンテルジュの姉妹店であるパフォーマンスステーションアンカーのホームページでもさまざまな情報を発信しています!

ぜひそちらもご覧ください!

↓ホームページはこちら↓

トップページ