コラム

【徹底解説】ピラティスとは?どんな効果がある?どんな人向け?

群馬県高崎市ピラティススタジオサンテルジュです!

こんにちは!サンテルジュの須永です。

最近話題のピラティスですが、やってみたいけどどんな感じか分からない、自分でも出来るか心配、などなかなか一歩踏み出せないなんて方は多いと思います。

なのでそんな方に向けて、ピラティスの良さや特徴について解説させていただきます。

ピラティスとは?

ピラティスとは、第一次世界大戦中(1920年代)にドイツ人従軍看護師ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスさんが、負傷兵にリハビリとして提供したことから始まったエクササイズです。

創始者のピラティスさんは、彼の開発した運動方法のことを「コントロロジー」(Contrology)と名付けました。Control(コントロール)と~logy(〜学)でコントロール学と呼びます。

これらの由来からもあるとおり、ピラティスとはマットでの自重やマシンでのアシストを用いながら自分の体をコントロールする能力を養うエクササイズだと考えています。

自分の体なんて自在に操れてるに決まってるじゃん!と思ったそこのあなた!

ピラティスを体験してみると、自分の体を適度な緊張で操ること、筋肉の力のいれ具合などをほどよく調整して体を動かすことの難しさが分かりますので是非体験しに来てください。

ピラティス、マシンピラティスの特徴

おおきく2つほどご紹介します。

マシンピラティスは負荷が良い意味で少ないため運動初心者にもオススメ!

ピラティスはそもそも、リハビリのために作られたものであるためあまり負荷が強くないという特徴があります。そのため、ピラティスでトレーニングがしたい!という方には向きません。

ですが、マシンを使うことで正しい動きをアシストしてくれます。

多くの方は、自重でもゆっくりコントロールしてエクササイズするのは難しいです。そのため、マシンピラティスを用いてエクササイズを行うことで狙っている筋肉に正確にアプローチをすることが出来ますし、筋肉の緊張を調節して自分の体をコントロールするトレーニングが出来ます。

この筋肉の緊張を調節して自分の体をコントロールすることは、身体機能を上げていくうえもそうですし健康な生活を送るうえでもとても重要になってきます。詳しくはまた別の記事でお話しします。

エクササイズのバリエーションが豊富

身体機能や体の緊張を調節する機能を鍛えていくうえで、重要なことは様々なエクササイズを行うことです。

人の体は、ひとつの動きでエクササイズし続けると、その動きが上手くなるだけで、そのエクササイズの専門家になってしまいます。

分かりやすく言うと、スクワットを完璧なフォームでやり続けても野球やサッカーはうまくならないということです。

つまり、似たような動き、同じ筋肉に力を入れるとしてもエクササイズのやり方や形が違うと、人の体は様々なエクササイズの中から共通項を見出し、「体はこのように制御すればいいのか!」と学習します。

この無意識下で体の制御方法を覚えるというのが普段の姿勢に関与してきます。

ピラティス、マシンピラティスの効果

大きく3つご紹介します。

肩こり腰痛改善に効果的!

肩こりや腰痛の原因を簡単に説明すると、無意識に体に力が入ってしまったり、筋肉の緊張を調整できずに力が入りっぱなしになり、それが抜けないままデスクワークや重労働など筋肉に負荷をかけてしまい、コリや頭痛など痛みが出ます。

その無意識に力が入るのはどこかというと背中や首の筋肉です。そしてこれが習慣化してしまうことで慢性的な腰痛や肩こりに繋がります。

マシンピラティスは、マシンにアシストしてもらいながら自分の体の動きをコントロールするようなエクササイズです。

そのため筋肉の緊張をコントロールする力が身に付き、うまく力が抜けるようになることで肩こりや腰痛は改善させることが出来ます。

ここをやらないと、いくらマッサージに行っても腰痛や肩こりは治りません。

猫背や反り腰姿勢の姿勢改善!

ピラティスは姿勢改善に有効です。

姿勢とは、自ら調節するものではなく体が勝手に調節しているものです。

その為、「姿勢を良くしましょう!」「背筋ピンとしてください!」などの掛け声は完全に無意味です。

では何をしないといけないか?それは無意識に体が正しい使い方で調節できるようにエクササイズを行うことが重要です。

そのエクササイズにぴったりなのがやはりピラティスです。

ふくらはぎや太ももなどのボディラインスッキリ!

女性は特に気にするところかもしれません。

多いのは「太ももの前側と外側が張る」「ふくらはぎが太くなる」などです。

これらの原因は、日々の生活の中で前ももやふくらはぎを使い過ぎてしまい、筋トレと同じように筋肉痛のようになったり、太くなってしてしまうということです。

ただ、サンテルジュのピラティスはそういった間違って使いやすい筋肉を使わずに、正しい体の使い方を覚えるためのピラティスを行います。

そうすると今まで過剰に使っていた前ももやふくらはぎは頑張らなくて良くなるため、勝手にボディラインがスッキリします。

ピラティス、マシンピラティスは運動初心者にも最適!

ピラティスの特徴でもお話しした通り、いい意味で負荷が小さいことやマシンなどを用いてアシストしながらエクササイズを行えるため、今までなにも運動してこなかったけど何か始めてみたい!といった運動初心者の方にもとてもおススメのエクササイズとなります。

また若い方だけではなく、ある程度年齢のいった方々にもとても有効です。

負荷が低いため運動によるリスクが低く、また年齢によってどうしても関節や背骨の柔軟性というものは落ちてしまいます。そのため早期からピラティスを行っておくことで、これから出てくるであろう痛みに対策を講じておくことが出来ます。

群馬県高崎市でピラティスやるならサンテルジュ!無料体験受付中!

ピラティスの特徴などご説明させていただきました。

まだまだピラティスの良さは伝えきれていないですが、それだけでも本当にやる価値のあるエクササイズかと思います。

慢性的に腰痛や肩こりがある、姿勢を良くしたいんです、ボディラインをスッキリさせたいんです、なんでもお任せください。

それらはサンテルジュのピラティスで改善することが出来ますので、ぜひ一度無料体験やってますので体験に来てみてください!

姉妹店アンカー高崎の情報はこちらから!

ピラティススタジオサンテルジュの姉妹店であるパフォーマンスステーションアンカーのホームページでもさまざまな情報を発信しています!

ぜひそちらもご覧ください!

↓ホームページはこちら↓

トップページ